※2024/9/1の管理画面リニューアル後の内容を記載しています。
商材はスペースで販売する商品やスペースで実施する活動内容のことです。
商材は、スペースへの問い合わせに必要となります。
商材を登録しておくと、スペース利用審査がスムーズになるほか、商材に合わせたおすすめスペースの提案や、スペースからの貸出オファーを受け取ることができます。
商材の登録方法
テナント管理画面 > メニュー > 商材一覧
「商材を登録」ボタンを押して登録に進みましょう。
商材情報について
ご利用のタイプ(必須)
自社(自分)の商品や活動を登録する場合は「自社で利用するため」をお選びください。
代理店の方などご自身の商材でない場合(クライアントのためにスペースを探している場合)は「クライアントに提案するため」をお選びください。
商材名(必須)
商品名、サービス名、ブランド名を入力してください。
名称が決まっていない場合は「未定」と入力してください。(決定後に修正いただけます。)
登録時点で公開ができない場合は「非公開」と入力してください。(情報は後日修正いただけます。)
会議利用や個人的な利用など、販促を行う商品などをお持ちでない場合は「なし」と入力してください。
ホームページ・Webサイト(任意)
オンラインショップやサービスサイトがあれば入力してください。
Instagramアカウント(任意)
商品やサービスがわかるInstagramアカウントがあれば入力してください。
商品の詳細
出店したい商品や取り扱いサービスについて簡単に記載してください。
例)地元の野菜を利用した野菜ジュース。フルーツのような甘みで野菜が苦手なお子様にも大人気。ダイエット中の方にも好評です。○○ショッピングで16ヶ月連続売上ランキング1位を達成しています。
商品やサービスの価格帯(任意)
商品の価格帯を選択してください。幅がある場合は、最も売上の多い価格帯を選択してください。
商材カテゴリ(必須)
商品やサービスのカテゴリを選択してください。
個人利用など、スペースで扱う商材がない方は「その他活動・個人」を選択してください。
サブカテゴリ1〜3
商品やサービスの詳細なカテゴリを選択してください。
サブカテゴリは選択した商材カテゴリに紐づくカテゴリから選択可能です。
異なるカテゴリ・ジャンルの商材をお持ちの場合は、別途新しく商材を登録してください。
現在の販路(必須)
商品やサービスについて、すでにお持ちの販売チャネルがあればチェックを入れてください。
ポップアップ・催事経験(必須)
ポップアップや催事の出店経験を選択してください。
過去の販売実績
催事等で販売実績がある場合は、売上や集客について記載してください。
商業施設での出店時のアピールポイントになります。
例)2024年5月、○○アウトレットに出店、平均日販50万円以上。2024年7月 △△百貨店催事に3日間出店し120万円の売上。
商材についてのよくあるご質問
商材がまだ決まっていない場合はどうしたらいいですか?
商材名を「未定」としていただき、展開予定のカテゴリを選んで登録してください。
どのカテゴリを選択したらいいかわかりません。
商品の詳細をご記入いただき、SHOPCOUNTERサポート窓口までお問い合わせください。適切なカテゴリをご提案いたします。
商材情報を誤って登録してしまいました
商材一覧から修正が可能です。商材一覧から該当の商材を選択し情報を修正してください。
問い合わせの際に間違った商材で問い合わせてしまいました。
商材情報はスペース利用審査時にスペースオーナーが確認していますので、異なる商材で問い合わせしてしまった場合は、メッセージでその旨をスペースオーナーにお伝え下さい。その後、正しい商材を登録、選択し、再度お問い合わせをお願いいたします。