SHOPCOUNTERでは複数人でスペースの管理を行うことができます。
チームの利用方法
チームの管理は、スペース管理モードからアクセスが可能です。
スペース管理モード>チーム
https://shopcounter.jp/owner/teams/
① チーム設定
チーム名や会社情報などチームの情報を管理できます。
② チームの切り替え
複数のチームに参加している場合に、管理するチームを切り替えることができます。
③ メンバー一覧
チームに参加しているメンバーを確認できます。
各担当者名をクリックすると、メンバーの権限や所属を変更することができます。
④ メンバー招待
チームに新しいメンバーを招待できます。
⑤ 招待中のメンバー一覧
招待中のメンバーと招待の有効期限を確認できます。
メンバーの招待とチームへの参加方法
メンバーの招待(担当者の追加)はスペース管理モードから下記の手順で行えます。
- スペース管理モードからチーム画面を表示します。
- 「メンバーを招待」から招待したい人のメールアドレスを入力します。
- 所属/担当を入力します。
※招待相手に関するメモ欄です。招待したメンバーに関するメモを入力してください。 - 権限タイプを選択します。
権限タイプについて詳しくはこちら - 「招待する」をクリックすると、入力したメールアドレスに招待メールが送信されます。
招待中のメンバーの確認
招待中のメンバーは招待中メンバー一覧で確認できます。
有効期限が切れてしまった場合は、「招待を再送信」から招待メールを再送信できます。
誤って招待してしまった場合や招待が不要になった場合は、「招待を取り消す」から取り消しができます。取り消された方はチームへの参加はできなくなります。
※招待のみではチーム参加にはなりません。招待された方がチームに参加する手続きを行う必要があります。
チームに参加する方法
チームに招待されると、「チームに招待されました【SHOPCOUNTER】」という件名のメールが届きます。
【SHOPCOUNTERに登録済みの場合】
メールで届いた招待リンクにアクセスし、SHOPCOUNTERにログインしてください
チーム参加画面が表示されますので、「チームに参加」を押すと招待されたチームに参加できます。
【SHOPCOUNTERに登録していない場合】
メールで届いた招待リンクから、新規アカウント作成を行ってください。
新規アカウント作成後、チーム参加画面が表示されますので、「チームに参加」を押すと招待されたチームに参加できます。
メンバーの管理
メンバーの権限について
チームのメンバーには、管理者と一般の2つの権限があります。
チームの管理者はチーム情報の編集や他のメンバーの招待、削除を行うことができます。
スペース管理の機能(スペースの新規追加、編集、メッセージのやり取り、予約内容の提示、利用明細の確認等)は管理者/一般に関わらずすべてのメンバーが同じ操作をすることができます。
管理者 | 一般 | |
チーム情報の編集 | ◯ | × |
メンバーの招待 | ◯ | × |
メンバーの権限変更 | ◯ | × |
メンバーの削除 | ◯ | × |
スペースの管理(新規登録、編集) | ◯ | ◯ |
利用明細の確認 | ◯ | ◯ |
メンバーの権限変更方法
メンバーの権限を変更する場合は、メンバー一覧から編集したいメンバー名をクリックし、権限を選択して保存します。
メンバーの削除
チームの管理者はチームのメンバーを削除することができます。
メンバー一覧から削除したいメンバー名をクリックし、削除をクリックするとメンバーが削除されます。
メンバー削除の注意事項
※ チームには最低1人の管理者が必要です。
※ 削除された方はチームへのアクセスやスペースの管理ができなくなります。
※ 再度メンバーに追加する場合は改めて招待が必要です。
※ メンバー削除を行っても、SHOPCOUNTERの解約にはなりません。退職等で解約が必要な場合はご本人からの解約操作が必要です。
チームの追加・削除
新しいチームの作成や不要なチームの削除についてはサポート窓口までお問い合わせください。
サポート窓口
https://help.shopcounter.jp/hc/ja/requests/new
チーム機能についてのよくあるご質問
チームから削除されたメンバーは過去の予約情報などを確認できますか?
チームから削除されると、過去の予約情報やスペースなどは一切確認できなくなります。
メンバーが退職する場合はどのような手続きが必要ですか?
退職される方をメンバーから削除ください。また退職される方ご自身にて、SHOPCOUNTERアカウントの解約手続きをお願いいたします。
解約についてはこちらの記事をご確認の上、サポートまでお問い合わせください。
複数のチームに所属していますが、複数のチームのスペース、メッセージ、予約内容を横断して確認することはできますか?
異なるチームの情報を横断して確認いただくことはできません。チームを切り替えてご利用ください。