※2024/9/1の管理画面リニューアル後の内容を記載しています。
まずはスペースを登録・掲載しましょう
SHOPCOUNTERでスペースを貸し出すには、あらかじめスペース登録が必要です。
スペースを登録すると、スペース情報がわかるページが作成され、利用希望者を募集できるようになります。
詳しい登録方法は下記をご覧ください。
予約の流れ
1. ユーザーからの問い合わせを確認
SHOPCOUNTER上で、ユーザー(利用希望者)から問い合わせが届くと作成される「案件」からご確認いただけます。
1-1. すべての案件は案件管理から確認することができます。
メニュー > オーナー管理画面 > 案件管理
また、問い合わせ時にユーザーから届くメッセージからも確認いただけます。
メニュー > オーナー管理画面 > メッセージ
1-2. 問い合わせ内容は、案件詳細画面の「問い合わせ内容」から確認することができます。
2. 利用条件の確認・すり合わせ
メッセージでユーザーと利用条件を調整します。
メニュー > オーナー管理画面 > メッセージ
ユーザーの企画内容と利用希望日を確認し、料金や利用ルールをご案内ください。
※利用契約はメッセージ上で利用の合意ができた時点で成立します。
※リニューアル前のメッセージについて
2024年9月の管理画面リニューアルにより以前のメッセージは、案件管理画面の「リニューアル前のメッセージを確認できます。」の「確認する」ボタンから確認いただけます。
詳しくは以下のヘルプページもご確認ください。
3. 予約内容の提示
まずは案件詳細画面から予約内容を編集してください。
ユーザーと利用条件について合意ができたら、予約内容を提示しましょう。
予約内容を提示すると、ユーザーが予約手続き(支払い手続き)を行えるようになります。
詳しい流れは下記をご確認ください。
メニュー > オーナー管理画面 > 案件管理 > 案件詳細
4. ユーザーによる料金の支払い
ユーザーは、予約一覧画面から予約手続きを行います。
※支払いは利用前日までに完了するようご案内ください。
※発行した予約内容の有効期限を過ぎた場合は、再度の提示をお願いいたします。
※料金の請求は必ずSHOPCOUNTER上で行ってください。トラブル防止のため利用者間での直接取引、現地決済や振り込みなどユーザーから直接金銭を受領する行為は禁止となっております。
5. 予約確定・実施
予約した日程でスペースを貸し出します。
解錠・施錠、搬入出の方法など、利用にあたって必要なサポートをお願いいたします。